FC2ブログ

棚田オーナーを募集しています

米づくりの時期となりました。漆の里の田んぼはどこもきれいに整えられて、田植えを催促するカエルの声がにぎやかになっています。
今年、私たちが作る棚田は16枚増えて、全部で45、6枚になりました。鹿児島大学の学生さんたちも去年に続いて、棚田での米づくりをすることになっています。

棚田オーナー制は今年も下記の通りの日程、要領で行います。棚田の景観やヒメボタル、ゲンゴロウ、トンボ、野鳥などの生息環境を守るための米づくりに、今年もぜひご参加ください。

オーナー田植え

■日程
 6月30日(日)  田植え
         午前9時、漆小学校裏の「うるし商店」駐車場にご集合ください。少雨決行です。
         天候に合わせて、雨具、日よけの帽子などをご持参ください。
         昼食は合鴨米のおにぎり、つけ揚げなどを準備します。
 
 7月7日(日)  合鴨のネット張り、合鴨放鳥

 7月下旬    田んぼの生き物観察

 8月下旬    稲の花見会、合鴨の引き揚げ作業

 10月半ば    稲刈り

 10月下旬    脱穀作業

 11月      収穫祭

■参加要領
 1口 3万円 (食事などを準備する都合上、一口当たりの参加人数は5,6名とさせていただきます)
        上記のような米づくりを体験して頂いて、収穫後に30kgの玄米をお持ち帰りいただきます。
       ※米づくりは化学肥料や農薬を一切使わない合鴨農法で行います。

泳ぐ合鴨


■お申込み
 当ブログから、メールでお申し込みください。
 準備の都合上、6月23日までにお申し込みください。 




スポンサーサイト



野草を食べる会を開催します

食べる会2

漆の里もようやく暖かくなってきました。田面の緑も濃くなって、畔には土筆やレンゲの花がのぞいています。
この春めいてきた里で、今年も「野草を食べる会」を開催します。

■日時      3月24日(土)  午前9時集合
■集合場所    いつもの通り「うるし商店」前 駐車場
■講師      川原勝征先生
■参加費     1,000円
■準備するもの  軍手、移植ごて(小さいスコップ)など

○少雨決行です。
○合鴨米のおにぎりを用意します。
○準備の都合上、3月22日までに門田までお申し込みください。
 (門田 ケイタイ 090-3014-5965)

食べる会14


里ミュゼがYouTubeに進出!

20120205七草01

里山保全のワークショップ「うるし生きもの語り、里語り」で行った里山歩きや、「七草がゆを食べる会」などの様子がYouTubeにアップされています。
里ミュゼ会員のseiyamusicpieronishiさんがアップしてくれたもので、「漆 里山」などで検索するとご覧いただけます。あわせてseiyaさんのギター弾き語りもお楽しみください。

みんなでアクセス数をあげて応援しましょう。よろしくお願いします。

自然保護協会の廣瀬さんが新聞に

虹
南日本新聞の9月18日(日曜日)付に、日本自然保護協会の廣瀬さんが登場します!
漆で私たち「うるし里山ミュージアム」が取り組んでいる環境省の「モニタリングサイト1000」
事業の、里地調査の仕組みつくりに携わった方です。

言わずもがなですが、この事業は、百年間にわたり生態系データを蓄積していくという壮大な構想。
一部の学者や研究者だけでは、百年構想は無理。手が及ばない部分がどうしても出て来ます。
百年の比較に耐えるデータになりません。そこで「市民参加型の調査」の方法を、編み出したのが
廣瀬さん。し・か・も、鹿屋市のご出身!

18日の新聞で記事を探してみてください。

また日本自然保護協会では、11月11日から13日に熊本・天草で「自然観察指導員講習会」を開きます。
野外実習、室内講義を通じ「自然観察を通して自然保護の輪を広げる」ことができるリーダーの養成講習です。
興味のある方は、こちらを、ご覧ください
http://www.nacsj.or.jp/sanka/shidoin/seminar_schedule.php

今日の日付入りカレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

sakunin

Author:sakunin
里ミュゼのミュゼはミュージアムの仏語。季節の移ろいの中で様々な表情を、鮮やかに見せてくれるこの「博物館」の風景、生きものたち、人々の暮らしを伝えたいと思います。

NPO法人うるし里山ミュージアム
鹿児島県姶良市蒲生町漆780
tel/fax 0995-54-3902
satomusee@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR